あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定
車種・年式・走行距離 等の簡単な入力で概算価格をお知らせいたします。

【中古車毎日入荷中!】ガリバー中古車ご提案サービス
車種・年式・予算 等の簡単な入力で、全国の新鮮な在庫の中から希望の車を探してお知らせします。

18万台の中古車物件を掲載『カーセンサーnet』
中古車情報誌で有名な、リクルートが運営するクルマ総合情報サイトです。全国18万台から愛車を検索できます。

自動車保険のアクサダイレクト
アクサダイレクトの自動車保険はお客様にとって最も納得のいく保険料・サービスをご提供しています。

自動車の価格と相場の情報 SEOにも有効なTheページビューランキング 試乗レポート&マイカーレポート募集中

2011年12月10日

コンパクトカーとは(前編)

 コンパクトカーと言う言葉を、何となく定義づける事がらとして“全長4.4m以下”と言うサイズで言うことが多い。
 更にコンパクトカーと言う言葉がもつ響きからは、“エコ”・“便利”・“女性や初心者向け”・“あまり走行性能を期待できない”・“おばさん車”・“縦列駐車の下手人向け”等、あまりぱっとしない印象が浮かぶ方も結構いると思う。
 ではコンパクトカーの良いところはなんだろうか、と考えた場合、一概には言えない。現代の車社会に要求されることは、結構多岐にわたり、そのなかにはやはり“エコ”を含む社会的環境問題を含めた問題が、圧倒的な割合を持っていることは確かだ。
 また、この問題はコンパクトカーだけではなく、車社会全体に対して提起されている問題であり、メーカー各社はこの問題を解決するために必死に生き残りをかけて取り組んでいる。
 いずれ、かつてメーカー全社が通りくみ、それを達成した“エミッションコントロール問題”のように、足並みをそろえて現代の社会状況に合った、完成度が高く、車好きを満足させてくれる製品ラインナップがでそろってくると期待する。
 ここではコンパクトカーの持つ、車としての特徴よりも、車好きが感じているだろう魅力について述べていきたい。
 コンパクトカーの外見上の特徴として、圧倒的にというのか、ほぼ全ての車が“ハッチバックボディー”であることがあげられる。
 この為、高性能はコンパクトカーに対して“ホットハッチ”等と言う称号が与えられているのだ。
 代表的なものに国産車では“スバル インプレッサWRX STI”や“三菱コルト ラリアートヴァージョンR”がある。
 ヨーロッパではホットハッチの人気は以外に高い。
 そのルーツは1977年に発売された“VWゴルフGTI”だと言われている。もっとさかのぼれば1962年に端を発する“ミニクーパーS”があるが、惜しくもトランクルームが独立して存在していたため、ハッチバックのカテゴリーには含まれなかったのだ。
 ゴルフ−1の標準ボディーは高剛性を持っていたため、ひとまわり大きくハイパワーである1600ccエンジンを搭載して、サスペンションやブレーキを大幅に強化してもなんの破綻もなくバランスの取れた、高性能な車に仕上がった。
 このGTIはフランスのVWディーラーの要請によって誕生し、小さくて速い車を走らせることが大好きな“フランス人”と“イタリア人”に大いに受け入れられた。

ボディカラーと買取価格
エコカーとEV(電気自動車)
ブレードランナーな東京(動画)
もはや普通自動車には戻れない! 軽 to EVの三菱 i-MiEV


posted by たろ at 13:03| 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。